凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

白身魚、ヘイクを調理するの巻

★スポンサーリンク

 

南アフリカに引っ越してきて1ヶ月間、お肉が安いのをいいことに

お肉ばかり食べておりましたが、いよいよ飽きてきたのでお魚も

ちゃんと食べることにしました。

 

 

 

静岡県伊豆出身のワタクシは、自称 お魚にはウルサイ女でして

(↑ めんどくさい)

東京でも飲みに行って出てきた時ぐらいしか、食べる機会もなく

美味しい伊豆のお魚以外を食べる勇気がないまま(笑)ここ最近

過ごしてきました。

 

だってだって・・・

実家に帰ったら近所の人が釣りに行った魚のお裾分けがあったり

f:id:gucchi0209:20150422224831j:plain

 

 

地元で飲んだ時のローカルの居酒屋さんの刺し盛りは

伊豆名産の金目鯛がたんまりのってたり

f:id:gucchi0209:20150422224829j:plain

 

 

ちょっと用事があって食事会やらお泊まりがある時の

魚のゴージャスさははんぱない。(これは滅多に行かないけど)

f:id:gucchi0209:20150422224757j:plain

 

・・・とは言っても3年間魚食べないのは本当に無理なので

若干高いけど買いました。お魚。

 

 

南アフリカで一番身近なお魚の1つ、 “ヘイク”

 

というわけで近所のスーパーで買ってきました。

白身魚のヘイクというお魚。

 

前々からレストランとかで fish&chips でヘイクって書いてあったので

存在は知っていたコイツ。

日本ではメルルーサと呼ばれているタラ目のお魚だそうです。

 

南アのはその中でも、ケープヘイクと呼ばれるやつみたいです。

 

名前が横文字なだけで、とっても美味しい食べ慣れた味だった。

 

というワケで2日間続けて我が家はヘイク祭りです!

 

1日目は、これなら間違いないだろうと思って、ソテーに。

最近ディルが大好きで不必要にトッピングする凡人ぐっち。

 

https://instagram.com/p/1wINDJhejF/

 

from Instagram

南アにてはじめてお魚購入。ヘイクってやつ。美味しかった!400gで600円。

わりと安い方だった、かな。魚にしては…#魚 #南アフリカ #southafrica

 

身がしっかりしていて厚みあり、けどとっても柔らかでフワフワしてる

すんごい良い白身魚でした!クセもないし、臭みも全然ないし。

美味しい!!!

 

 

そして2日目は日本食欠乏中の我が家が待ち望んでいた、アイツ。

そう、煮魚ーーーー!!!!!!!!

https://instagram.com/p/1xsFufBep2/

 

from Instagram

ヘイクの煮付け定食でごわす。名前があれなだけで、普通の美味しい白身魚。

#魚 #普通の白身 #日本食 #南アフリカ #southafrica

 

これまた絶品〜〜〜(← 半分、自画自賛)

身がしっかりしているので煮崩れもしにくいし、

ボリュームあって煮付けに合います。

 

400gで600円くらいだったので、なんだかんだ言ってそこまで高くは

ない印象・・・です。ヘイクがどう見ても一番安かった魚だったので

しばらく飽きるまではヘビーローテーションの予感です。

 

やっぱりお魚は、良いですなあ。

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪

ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*