本帰国に向けてこれからの働き方を模索中
南アに戻ってきてからもう直ぐ2か月。
息子の生活リズムも安定しているし、まとまった時間が取れるようになってきました。
正直なところ、産前の語学学校毎日5時間(宿題盛りだくさん)、ボランティア活動(週2〜3回出勤&在宅業務)、日本からの業務委託の仕事複数という結構キャパシティーを無視した生活をしていたので、今の方が時間に余裕があります^^笑
そして、本帰国もおそらく1年後くらいだろうという目処も立っているので、早速帰国後の心配をしています。特に、どうやって仕事をしていこうという点です。
帰国しても、意外と仕事自体はあるかも?
暇さえあれば転職サイトをついつい見てしまいます・・・。
新卒就職・転職系のコンテンツを作る仕事を以前からしているので、情報収集を兼ねて幾つかのサイトに最近改めて登録もしてみましたが、意外とスカウト自体はくるもので、びっくりしています。
中には「面談確約スカウト」なんてものもあるので、よく聞く
「ブランクがあって書類すら通らない、面接にたどり着けない」
という状況を今から心配しすぎることはないかもしれない?なんてちょっとだけ楽観的な気持ちになりつつです。とはいえ、実際には面談してみないとどうなるかはわからないし、スカウトのフィルタリングが若干ザル疑惑なので(笑)気休め程度に思っておこうかと思います。
そもそも、独身と子持ちの壁は大きいことはよく知っておりますので(涙)
まあそれでも、こだわりすぎなければ仕事自体はきっとできるだろう、と。
そんくらいの気持ちで。
仕事よりも、保育園が問題だ。
そんなことより、子持ちになった今問題なのは仕事探しよりも保育園問題だろうということですよ。
仮に仕事見つかっても入れられる保育園が見つからないんだろうな〜。と昨今の報道を見ていて思っております。
さらに私たちとしては運悪く、この春旦那の職場(日本の本社)が臨海エリアに移転するそうで、通勤のことを考えるとちょっとどこに住むべきなのか悩みも増えてしまい・・・。
今までは上京してから国分寺、小金井、小平と多摩東部エリアにそれぞれ住んでいたのですが特に小金井は待機児童が多いと聞くので住みたいけどちょっとなぁ。
「就職先があるかどうか」という問題だけではないので、柔軟に選択肢を持たないといけないなぁとある程度覚悟はできてきました。
・とりあえず就活&保活をしてみる(超楽観主義だけど)
・現在の仕事をベースに活動の幅を広げてフリーランスでやってく
・保育園見つからないなら、自分と息子だけ実家付近に帰って一時的に旦那と別居する
(待機児童0の自治体なので)
などなど、いろんな形を想像しています。
特に旦那の方も今後のキャリアを模索しているところで、仕事柄また海外にという可能性ももちろんあるので、できる限り一緒に海外に出ても何かしら自分も仕事をできる状態を作っておきたいのです。
まずは今できることに全力投球!
色々悩んだ結果、今はやっぱり目の前のできる仕事を精一杯やっておこう。と思っています。
幸い、在宅でもできる仕事がある世の中です。
私の場合は、前職人材系企業での経験が活かせるライターのお仕事を継続していただけているので、この分野で経験をもっと積む決心をしました。
一方で、それだけだと「机上の空論」的になってしまうところがあるので、これが帰国後の仕事で補完・改善できるようにする必要があるなという課題も明確。
「ライター + ●●」
私の場合は、この二足のわらじを履くスタイルを作れたら長い目線で家族でまた海外に行っても自分が働き続けるチャンスを作れるのではと。書く力を磨きながら、業界での経験値や情報も伸ばせるように、ちょっと欲張って頑張りたいと思っています。これが現在のところの理想形。
こうしたイメージは状況によって常に更新して、できるかたちを自分で作っていくしかないのでしょうけど、帰国前から徐々にチャレンジしていきたいなと思います。
在宅でできる仕事を身に付けたい方にオススメ
クラウドソーシングでライターというのも1つの手ですが、デザインとか手に職をつけるのも良さそう。これは通学が必要だけど、短期間だから帰国中とかにタイミングが合えばできそうだなぁ。
*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!
*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!
にほんブログ村
アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ