凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

【お豆腐メンタル改善月間(2)】これからのキャリアは「みんなと違う」ということが強みになる。

★スポンサーリンク

 

どうも、お豆腐メンタルな南アの凡人ぐっちです。

さて、お豆腐メンタル改善月間2回目ということで〜

 

今日のテーマは

これからのキャリアは

「みんなと違う」ということが強みになる。

です。

 

私は、大学を卒業して、企業に就職して、ある程度の期間は在籍して・・・というまあ一般的に考えられるスタンダードな路線からはしっかり外れて生きていることを日々痛感しています。

 

高卒で仕事をして、21歳から大学に行って、どうにかぼちぼち大きい企業に紛れ込んだのですが(笑)結局その2年後南アに来ているわけです。

しかも大学卒業後には人材系の会社にいたので、今の自分の履歴書では帰国後に一般的な採用形式の会社では多分履歴書で落ちることも理解しています(笑)

 

これからのキャリア、どうする!?と考えることはしばしばですが・・・

 

けど、そもそも、それで落ち込む必要ってあるの?

って話です。

 

 

落ち込むのは、「みんなと違う」ことは悪いことだと思うから。それだけ。

私はしばらくの間、結構隣の芝生が青く見えちゃうタイプと化してまして、

特に10代後半からは生きていく中で、「みんなと違う」ことになんだか臆病で、どうにか「普通になりたい」といく思考に陥りがちでした。

 

・普通に大学に行きたい

・普通にサラリーマンになりたい

・普通に土日休みがいい

・普通に長く企業に勤めたい

・普通にお給料は○○くらいほしい

 

よくよく考えてみると、普通過ぎてクソつまらないんですが(笑)

 

高校卒業した時には、勉強はできない方ではなかったのに何故か私はみんなと違うことを選んでる。なんで普通のことを私は選べないんだろうか。と錯覚してしまったんですよね〜。

 

まあ後々から大学に行ったこと自体はすごく良い選択だったとは思うのですが、その辺りからどうにか普通になれないか・・・という謎のループに陥るわけです。

 

だんだんそれがエスカレートして、南アに来てしばらくは

私の人生終わったわ。

くらいに思ってました(笑)どうにかレールっぽいものに乗ったのに、また脱線してしまった!!!と。←アホかっ

 

まあ冷静になった今考えると、「そんな普通なんてものは幻想だ」と思うのですが。狭い価値観に縛られて、今経験できることにとことん集中できないのはもったいないこと。結局キャリアが終わることはなく、ゆるくでも、細くでも、続いているのですよね・・・。

 

元上司からの一言『これからはマイノリティーの人が強くなる時代』

そんな小さいことで悩んでいた私なのですが、南アに来てから改めて落ち着いて考えた時に、前職の上司の1人から言われたことを思い出したのです。

 

それが

『これからはマイノリティーの人が強くなる時代』

というお話。

 

この話、その時話していた日本の新卒採用の話からスタートしたのですが・・・

新卒採用は大量採用がある一方で、優秀学生の一本釣り的な採用も増えているよねというところから、結局いかに人と違うことをとことんやっているかというのが強みになっているということを色々話していたんですよね。

 

大勢として採用されるのか、個として採用されるのか。

「普通」という意識にとらわれていると、自然と「大勢」として採用されるための方向に目が行きがちだということに改めて気付かされました。

そうすると、いかに平均点を取り、いかに無難な経験を積み、いかにぼちぼち継続して働くか・・・それがないと仕事がないという錯覚に陥ります。それは多分、見方によっては正しいけど、見方によってはちっとも正しくありません。

 

「大勢」として採用されようとせず、今できることをとことん行ってエッジを立てておくことで、個としての採用チャンスを広げられるケースもあるかもしれないし、そうしたことが難しくともリモートワークで仕事を得られるチャンスもあるかもしれない。自分で仕事を作ることにも繋がるかもしれない・・・。

色んなキャリアの在り方が開けてくるように思います。

 

まあもっと年上の人たちに、色々あーだこーだというご意見も頂きそうなところですが、時代は変化しているし、私たちの世代の感覚的にもっとこうできそうという直感を信じるのもアリなんじゃないかなと思ってます(笑)

 

駐妻ライフハック:小さくても徹底的に!今できることをやり尽くしておく。

そんなわけで私も私の運命にしっかり向き合おうかな・・・と、今できることをしっかりやり尽くしておくと最近は腹を括っています。

 

ほんと、ちっさいですが一先ずこの1年は

 

・ブログを継続してコミュニティを広げること。

・NPOの活動を通じて組織で働くことを継続すること。

・英語は年度末までに最上級クラス修了。

 チャンスがあれば大学や大学院にアプライできる下準備をしておくこと。

・クラウドソーシングの仕事に挑戦して、来年以降のプランに繋げること。

 

ここから残り2年や帰国後の目標を来年度末あたりまでに徐々に明確かしていくというのが今のところの考えです。

 

欲張りだけど・・・今まで思っていた普通じゃなくてもできるようにするためには、今を味わい尽くすしかない!!目の前のできることにとことん拘って向き合うしかない!と思うのです。

 

結論「みんなと違う」というより、もしかしたら「自分のキャリアや考えを大切にする」という方が、近いかもしれませんね^^

 

では、お豆腐メンタルは、絹豆腐から木綿豆腐くらいにはなったかな?

と思うのでまた次回に続きまーす。

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com