凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

【お豆腐メンタル改善月間(1)】本当は人見知りで気が弱い自分を肯定することにしてみた。

★スポンサーリンク

日本はシルバーウィークが終わり、今日からまた日常に戻るころと思いますがいかがおすごしでしょうか?南アフリカは今日が祝日!明日もスクールホリデーで語学学校お休み!連休羨ましい〜と思ってたら私も連休でした(笑)

 

さてそんな少しだけ落ち着くタイミングなので、色々考えるタイムとして活用しようかなと思うのですが・・・実は、最近学校での勉強以外にもボランティアやクラウドソーシングの仕事もしていて、トライをすることで結構失敗頻度が上がってきました(笑)

 

失敗する事自体は仕方が無いし、反省して次に活かせば良いのですが、仕事を離れてから葛藤するということが減ったので、気がついたら

 

すんげー打たれ弱くなっている

自分に気がついた。

 

さて、どうしよう?ということで【お豆腐メンタル改善月間】と銘打って私の弱すぎるメンタルを改善するために“考え方”を整理することにしました!

 

 

さて初回のテーマは

『本当は人見知りで気が弱い自分を肯定することにしてみた。』

です。

 

本当の自分を押し殺すことによってストレスが生まれる。

このブログはリアルにお知り合いの人や友達なども多く読んでくれているので、私が人見知りで気が弱いなんて書いたら、この嘘つきがっっっっ!!!という声が聞こえてきそうなんですが(笑)、本当なんです。

 

旦那さんやらごくごく親しい友人から言わせると、ガラスのハート、チキン、良く言えば繊細というのがもっぱらの評価です。(本当の本当にw)

 

・知らない人と喋るの苦手。

(学生時代の役割や仕事柄、喋れるけど、可能なら喋りたくない方)

・特にキラキラ系の人苦手。

・上から目線の人はもっと苦手。

・定期的に一人の時間を取らないと干涸びそうになる。

・相手のことを考えすぎて気苦労する。結果裏目に出る。

・全部自分のせいにしたがる。

・迷惑をかけるのは良くないことだと思う。

 

つまり、喋りたくないけど喋らなければいけない、その上相手を気にしすぎて自分の思ったことは素直に話せない、結果疲れるという絵に描いたようなバッドスパイラル。(笑)

 

原因は【○○でなければいけない】という他人の価値観の呪縛

自分は本来そういう性格であるというのは、別に良いと思うんですよね。

私の場合はそういう性格でも、人とはコミュニケーションは支障無く取れるし、過度な心配性さえ克服すれば本来そんなに困ることはないのです。

 

一方でたまに、メンドクサイアドバイスを貰うことがあるわけです。

私が受けたことがある2大メンドクサイアドバイス↓

 

・性格は変えられる。自分次第!

・『○○でなければいけない』、という類いの価値観の押しつけ

 

前者は、自分が性格を変えたい!と思っていたら適切なアドバイスだと思うのですが、そうじゃない場合って結構これ暴力的なアドバイスですよね。

そう思っていない場合は、『自分の性格とどう付き合うか?』ということが本来は主題になるケースが多いと思うんです。唐突にこんなん提示されても、なんで変えなきゃいけないの!?変えなきゃいけないほど深刻な問題!!??!?!となります。

 

後者の『○○でなければいけない』、という類いの価値観の押しつけも同様。こういうのが役立つときも時折あるとは思いますが、ケースバイケースです。

ちなみにちょっと蛇足かもしれませんが、私が今までうけた中で結構面白かったのが『facebookにネガティブなことは書いちゃいけない。自分のポジティブな部分だけ書くべき。』という内容でした(笑)

前述の通り、私結構対人ストレスをためやすく打たれ弱いわけなんですが、自分のことを曝け出すことにはあまり抵抗がありません。だから結構悩んでいることとかを普通にfacebookに書いたりしてたんですよね。

 

私のfacebookアカウントは仕事用でもなんでもなく、ただのプライベートアカウントなので全然良いし、なんで自分を偽った形で見せなきゃいけないのよって感じです。

まあこれは最たる例の1つというだけですが、本来人の価値観に強いられて自分の表現方法や在り方を支配されて疲れる必要は無いです。だって多くの場合、人を傷つけたりしているわけではないことだし。

 

自分の弱いとこはそれでOK。必要ならお仕事モードというコマンドを作る。

そんなわけで、人の価値観に押し流されず、弱いところがあることは認めればいいだけだと思います。

性格を変えなければいけない、○○でなければいけないと思うと、自分の性格に疲れるばかりで結局上手くいかないしあんまり良い改善策ではないと思います。

 

弱いところは認めつつも、どうしても仕事や自分挑戦したいことを実行する際にそれを克服しなければいけないなら、『コマンドを増やす』という意識でやれば良いのではと考えてみました。

 

なんていうか、

マリオがキノコゲットしたら大きくなったり

お花ゲットしたら火が出せるようになったり

水中なら水中モードになれたり

みたいな感じです(笑)

 

性格そのものを返るのではなく、状況に合わせてコマンドを作る努力をすれば良いのではと思います。その方が、自分らしさも残しつつ、色んな状況を楽しめると思うのです。

 

そんなわけで、私のお豆腐メンタル改善プランは、まずは弱さを受け入れるところから〜ということで、次のステップに進みたいと思います!

  

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com