凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

アフリカで日本のサブカルチャーを逆輸入!?

★スポンサーリンク

 

語学学校に通いはじめて2週間。

意外なところで日本のことを知っているクラスメイトにビックリします!

私の方が知らないことたくさん。勉強になりまする・・・

 

 

リビア人の女の子から初音ミクについて教えてもらう

日本のアニメが好きなリビア人の女の子がクラスメイトにいます。

聞いたことないマニアックなアニメの動画と初音ミクのオススメミュージックを教えてもらいました。


はじめはアニメから入って、関連動画で出て来たボーカロイドの音楽にどっぷりハマってしまったらしい。理由はわからないけど、すごく面白いと思ってるんだって。

 

f:id:gucchi0209:20150721223538j:plain

 

唯一知ってた初音ミクの歌う『千本桜』を見せたら、もちろん知ってるわよっていわれちゃいました(笑)

 

初音ミクをみたジンバブエ人の先生⇒『FFみたいだね』

休み時間に上記の通り初音ミクを見ていたら、何見てるのとやってきたジンバブエ人の先生。初音ミクを見るなり『ファイナルファンタジーみたいな絵だね!』とのこと。

 

f:id:gucchi0209:20150721223936j:plain

 

すみません、私ファイナルファンタジーをプレイしたことないけど、多分こんなスタイルの人が出てきた気がするよ。

先生若いし、ゲーム好きなのかな?

 

アンゴラ人とモザンビーク人が私より少年ジャンプを知っている

そんなやり取りをしていると後ろからアンゴラ人の男の子が、

 

f:id:gucchi0209:20150721224254j:plain

ごめん、漫画ではなかったけど・・・って良く知ってるな!!

 

初期のブログでも少し書きましたが、日本の漫画について特にアンゴラ人とモザンビーク人の子達が本当によく知っています!!

ONE PIECE、NARUTO、BLECHはみんな知ってます。

スタンダードなジャンプの漫画が結構出回っているようですね。

 

私はONE PIECEしか読んでないのであとのものは全然しらないけど、ごめんなさい・・・。NARUTOは面白いと日本にいる時からよく聞いてたから、今度日本に帰った時漫画喫茶でも行こうかなと思ってます。

 

そんな感じで、知ってるようで知らない日本のサブカル分野のことをアフリカで逆輸入中の凡人です。

 

日本人だからってこうした文化的な趣味においては彼らより詳しく知っている必要は別にないと思ってますが、彼らが日本のどんなものに興味を持っていて、そのきっかけが何かということには関心があるのでこれは非常に面白い出来事たちなのでした。

 

日本のサブカル、やるな〜。

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com