凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アフリカで庭いじり、はじめました。(前編:南アフリカの園芸ショップ編)

★スポンサーリンク

 

今の家に引っ越しをして2ヶ月。

現地給与も頂いておちつきはじめたので、

念願のアレをはじめました。

 

そう、

庭いじり♪

 

f:id:gucchi0209:20150719163846j:plain

 

うちには狭いながらお庭がついています。

 

 

 

お知り合いの日本人の方々のおうちは、家族構成の関係もあって1軒家、もしくはもう少し広めの集合住宅が多いためお庭も結構ひろくて羨ましいのですが、私たちはガーデニングビギナーでもあるので、まずはこのくらいで楽しめたらいいね〜ということで、結構気に入っています。

 

入居時、お庭は手入れが全然されていなくって、芝生シートは枯れてしまっておりさすがにこのままでは・・・ということで、不動産屋さんにお庭いじって大丈夫?と確認をし、OKを頂いたので今月初めから徐々にいじりはじめました。

 

南アフリカの園芸屋さんが楽しすぎる!

手始めに、どんなものが売っているか園芸屋さんへかなりの回数行きました。

行くだけで結構楽しいです・・・。

 

f:id:gucchi0209:20150719164458j:plain

f:id:gucchi0209:20150719164501j:plain

 

多くの園芸ショップが野外にどどどーんと色んなお花を取り揃えていて、

買わなくても気分転換に遊びにいくだけでも楽しいかも!?と思うレベル。

日本とは違う植物もあるのでかなり楽しめます。

 

ハーブの種類たくさん♪

f:id:gucchi0209:20150719164347j:plain

ハーブは種類豊富。

バジル、ラベンダー、ローズマリー、タイム、フェンネル、チャイブ、コリアンダー、ミントなどなどなど・・・定番どころはもちろんのこと、バジルやミントは複数種類あるしまだ知らない種類のものも色々。

 

うーん。ハーブ園風にお庭したい気持ちもあるのでこれは見甲斐があります!

 

f:id:gucchi0209:20150719164238j:plain

菜っ葉やネギも〜。

ついつい実用的な植物から見てしまうのは主婦魂だろうか・・・

 

お庭が華やぐ植物がいっぱい!

南アフリカはお花の産地としても有名なので、冬でもたくさんのお花が販売されています。(今絶賛冬、真っ最中です。)

 

るるぶで読んだ情報によると、南アフリカには2万2,000種類以上の植物が自生していて、その数は実に世界の植物の10%以上にもなるそうなのです〜。

お花好きにはたまりません。

 

f:id:gucchi0209:20150719165057j:plain

f:id:gucchi0209:20150719165051j:plain

f:id:gucchi0209:20150719165050j:plain

 

これら以外にもパンジーや小さめのデイジー系のお花はふんだんにあります。

 

また、沖縄でおなじみのブーゲンビリアも多くの場所で咲き乱れていて、定番のお花のようです。冬は朽ちてる場合が多いですが、日差しが強い国だからか、色を保ったまま。静岡の実家ではうまく育たなかったのでやっぱり自然環境全然違うな〜ということを見せつけられてます。

 

多肉植物の豊富さは見物!

あと、面白いのは多肉植物ですね。

種類も多いし、実際に近所でも植えているところが多いのでこれは南アならではの定番だな〜と感じてます。

f:id:gucchi0209:20150719165856j:plain

広い多肉植物コーナー!

 

f:id:gucchi0209:20150719165915j:plain

はじめて見るような不思議なものも!

 

そしてすごいのが見本のお庭・・・

f:id:gucchi0209:20150719170536j:plain

ウチワサボテン!!

 

f:id:gucchi0209:20150719170537j:plain

なんか、西部劇に出てきそな光景です。

 

f:id:gucchi0209:20150719170650j:plain

園芸ショップのクオリティを越している。

 

お茶もしていける、リゾートさながら園芸店。

ちなみに今回足を運んだ園芸店『Safari』は、併設されたカフェもあってすごいゆっくりできる園芸店なのです。

 

f:id:gucchi0209:20150719170905j:plain

この上の建物がカフェ。

なんか、ディズニーランドにありそうな雰囲気なんですよ!!

この手すりの下は滝と川が流れていて、ジャングルクルーズの入り口にきたような気分になっちゃいます。

 

ここはうちの近所でもとくに規模の大きなショップではあるものの、非日常的な空間になっていて度肝を抜かれました。恐るべし、南アの園芸店。

 

そんなわけで、こちらで色々購入して、お庭作りをスタートです^^

後編に続く〜。

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com