凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

アフリカ人の笑いのツボ

★スポンサーリンク

 

語学学校に通いはじめて2週間が経ちました!

我がクラスは私とあと一人を除いてみんなサハラ以南のアフリカ地域から来ている人達ばかりなので、新しいことや価値観が目白押しです。

 

全然違うな〜と思うことの1つに《笑いのツボ》があります。

 

 

え、そこでそうくるんだ!?ということがしばしば。

彼らが陽気なたちだからということも重なり、一回笑いの旋風が巻き起こるとしばらくガヤガヤしています。(ジンバブエ人の先生はたまに困っているけど。笑)

 

多くのメンバーが20前後の若者だからという点も多かれ少なかれあるとは思いますが、愉快ったらありゃしません。

 

鉄板ネタ!お金のはなし

まず挙げられるのが、鉄板ネタのお金のネタです。

そもそも文法の例題でこんな内容が出てくること自体がアレなのかもしれませんが、例えば『もしもお金がいっぱい詰まった鞄を見つけたら、警察に持っていくか』という内容に対して・・・

 

f:id:gucchi0209:20150718015022j:plain

 

もちろん使うに決まってるじゃーん!!HAHAHAHAHA〜(ガヤガヤ)

 

f:id:gucchi0209:20150718015053j:plain

 

という流れが完全に定着。彼らはこの近辺の国の人の中では圧倒的にお金持ちの子達ばかりですし、実際にはそうはしないのでは思いますが、絶対この手のネタは盛り上がっています。

 

俺も使う!自分だったらどう使う!という内容を

みんながすんごい勢いで口にするので教室が混沌とします(笑)

赤道ギニア出身の男の子は、お金のトピックスになると必ず、ランボルギーニかポルシェを買うぜ〜と言ってたりして。すごいテンションです・・・。

 

 

そして、ちょっとオマケで↓

これはネタではなく、本当にあり得る話しだと思いますが、

 

f:id:gucchi0209:20150718015137j:plain

 

『もしもお金を見つけて警察に連絡したら、警察が盗るよ。』

『何かあったら警察に賄賂を渡せば解決するよ。』

というような話しもチラホラとみんな言っています。

 

どの程度現在でもそうした状況が残っているかは正確にはわかりかねますが、先生もそう言うくらいなので少なくともその国の人達の感覚的にはそうした状況もあり得るって感じてるのかな。


私の感じる範囲では、この話は冗談だけでなくホントだよ〜というニュアンスに思います・・・。

 

謎の動画でみんな爆笑してるけど、全然わからん。

もうひとつ、今週休み時間にYOUTUBEをみんなで回し見してたんだけど、全然面白さがわからないものがありまして・・・

 

f:id:gucchi0209:20150718015329j:plain

 

車に棺桶を載せようとしているんだけど大きくて載らず、

 

f:id:gucchi0209:20150718015414j:plain

 

死体を出して、死体だけ載せようとしているというムービーを見てみんなもう堪えきれないくらい爆笑してるんですよ。

(もちろんフィクションですよ〜)

 

その死体役が白人だったことはその爆笑に関係しているかわからないんだけど、私には全然何が面白いかわからない(笑)

 

そんなにこれ面白い!?そんなに、面白い??!!!!?!?!

私の目にはちょっと奇妙な光景に見えるだけなんだけど、彼らは抱腹絶倒という言葉が相応しい笑いっぷりです。

いや〜、これほんとに不思議です。

 

確かに、私がラーメンズのネタをYOUTUBEでクスクスしながら見て笑っているのはきっと理解できないはずだし、色んな笑いのツボがあるのでしょうが・・・謎だ!!!

 

もちろん共通の笑いのツボはあるし、万国共通的なネタはあるのですが、こんなところも含めて毎日毎日新しいことに気付いて飽きないですね^^

 

来週は、もっともっとコミュニケーションできるように、頑張らねばです!

だんだん、楽しくなってきました〜。(まだシャベレナイけど♡)


*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com