凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

真夏のボタニカルガーデン

★スポンサーリンク


さて、脳内お休みモードでまたブログをおサボりした凡人です。

先週の金曜日(18日)が仕事納めというところも多かったようで、増々プレトリアの交通量は減る一方。

 

南半球なのでこちらはすっかり“夏休み気分”です^^

今年はエルニーニョ現象の影響らしく、南アフリカは酷暑っぽいのです。

場所によっては干ばつが酷く、農業にも深刻な影響があるとか・・・

 

そんな刺さるような日差しの中、我らはお休みの日に比較的近くにある

国立のボタニカルガーデンへと出かけて参りました。

 

f:id:gucchi0209:20151221234502j:plain

 

 

 

青々とした変わり種の植物盛りだくさん。

 

こちらは真夏なので、お花の季節・・・というよりは青々と木々が茂っているような雰囲気ですが、さすがは南ア・・・見たことの無いような植物の宝庫でございました!!

  

f:id:gucchi0209:20151221234722j:plain

 

f:id:gucchi0209:20151221234928j:plain

f:id:gucchi0209:20151221234725j:plain

 
幹がやったら太く、変わったかたちの葉が出ているいかにも南国系な木?たち。中には多肉の葉の物も少なくありません^^

 

今回特に気に入った変わり種さんはこちら!

幹から葉っぱ出てる!!

f:id:gucchi0209:20151221235115j:plain

 

螺旋状に生えてます。おもしろすぎ。

f:id:gucchi0209:20151221235124j:plain

 

しかもめっちゃ背が高い!!

f:id:gucchi0209:20151221235143j:plain

たぶんサボテンの仲間なのだろうか?

初めてみました〜。

 

それからこんなものも発見。

f:id:gucchi0209:20151221235310j:plain

・・・栗??のような不思議なひらひらをつけた実。

 

f:id:gucchi0209:20151221235422j:plain

こんな風にたわわになってました。

 

ずんぐりむっくりなハイラックスたちも見れます。

それから今回は公園内にたくさんのハイラックスが!

f:id:gucchi0209:20151221235536j:plain

見えますか^^?

 

f:id:gucchi0209:20151221235609j:plain

こちらは涼んでいました。笑

おしりふりふりしながら走る姿がすごーく可愛いです。

 

そんなわけで自然の中でお散歩を楽しんだ休日となりました。

日差しが異常に強い日で、すっかりくたびれてしまいましたがたまには外を出歩かないとカラダにも良くないですから、定期的にでかけてみようかな〜と思います。

 

園内にはその他、

f:id:gucchi0209:20151221235758j:plain

ちょっとした資料の展示コーナーや薬草ガーデンがありとても楽しめます。

また、カフェもあるので一休みも可能。

 

また、多くの地元の人たちはレジャーシートと食べ物飲み物を持ってピクニック気分で楽しんでました。日陰は結構涼しいので、今度はそういう過ごし方してみようかなあと思います!

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com