凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

一時帰国でいろんな人に会って見つめ直す、今の自分。

★スポンサーリンク

 

まだ子どもがいないから…を言い訳(笑)に、随分好き勝手過ごさせて頂いた一時帰国。1ヶ月という時間は思った以上に短く、親戚まわりをしたり、TOEIC受けたり、諸々必要な手続きなどをしたり、途中体調を崩したり、結婚式があったり・・・と南アにいる時よりもバタバタとしていました。


そんな中かなり無理しつつ、いろんな人に会って改めて色んなことを考えるきっかけになったのが、一番の収穫でした。

 

前職でお世話になった方や同期、中学・高校・大学時代の友人、現在お世話になっているNPOの方々、大学の恩師、学生時代にお世話になったキャリアカウンセラーさんなど 、本当に幅広い知人に会う機会に恵まれて、今の自分を見つめ直すきっかけにもなりました^^

 

 

心のどこかで、「まあいっかな・・・」て思ってました。

今回一番改心しないといけないなあと思ったのは、現状に甘んじて「まあこのままでもいいかなあ。」と思っていたという点。

 

ここから書くことは、あくまで自分がこうしたい。と思う話です。

他の人がどうとか、ではなく、自分自身から自分自身に要求したいことです。

 

南アフリカにやってきて、英語を勉強したり、NPOでのボランティアを始めたり、クラウドソーシングでのお仕事をいくつかしてみる中で、「できる範囲で結構がんばってるよね。」って心のどこかで思っていました。ぶっちゃけ。

一方で今回色んな人に会うなかで、色んな価値観に触れる機会にもなってまだまだやり足りないことがたくさんあるなあと思わされる厳しめコメントも少なくなかったわけで(笑)

 

「ぐっちは退職前のキャリアが短いから、帰ってきてから仕事探すの大変じゃないか?」

⇒そのとおりです!危機感持ってます!

 

「お小遣い稼ぎ(クラウドソーシング)もできてるし困ってないでしょ!」

⇒そのとおりです!まだお小遣い稼ぎレベルです!困ってないけど、悔しい。笑

 

今のままでももちろん構わないし、それでも今のところは生きて行けると思います。だけど本心はこの現状のままでいいのだろうか?と、思うところもかなりあります。

 

オマケじゃなくて、1人の自分としてやりたいことも大切にします。

私自身は働くことが大好きです。

まわりから「絶対専業主婦向いてないでしょ(笑)」と言われまくってもうすぐ1年。

はい、やっぱり向いてませんでした(笑)

掃除して、洗濯して、ご飯作っても子どももいないから時間余っちゃうし!そして何より今十分頑張れていないことが、やっぱり悔しいなあって思っちゃった。

 

旦那さんがずっとやりたかった仕事をしている姿を見ていると尚更。家族を大切にしたい気持ちもあるけど、それを大切にしつつも1人のひととして実現したいことももう1度大切にしたいと思います。

 

一先ずは現実的なラインとして、この半年をかけて扶養の範囲内マックスの収益を出せるお仕事ペースを作ります。まだ確定してないけど、ちょうど新しいお仕事のご相談をもらったりもしていて、全然広げられる余地があることも実感しています。結局は、自分がやるかやらないか次第でした。すみません。反省します。

 

そして何より、旦那さんの任期が終わるときに、どんな選択肢を突きつけられてもライフハックできる自分になっていたいです。

 

これは、私自身が特別な経験をこれまでに持っていなくて、自分が変わって、行動を起こさないとどうにもならないなと思うからです。帰国してから、戻る職場もありませんしね。子どもが生まれたら、保育園にすぐに入れられるとも限らないしね。

 

お利口なひとは、こういうのを不言実行でやるんだと思うんですが、まあ不器用なのと思ったことを書き留めておきたいのであえてここに書いておきます!

改めて、気合いいれてくぞーっ! 

 

そして最後に、色んな示唆をくれる、素晴らしい友人・知人に恵まれていることが私の人生で一番の誇りです^^改めて感謝の気持ちでいっぱいになった一時帰国でした♪これからもみなさん、よろしくお願いします!

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com