凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

【お豆腐メンタル改善月間(3)】たくさんの思い出を作ることも人生で大切なこと。

★スポンサーリンク


お豆腐メンタル改善月間ということで、まだまだ続きます。

 

今回のテーマは

たくさんの思い出を作ることも人生で大切なこと。

です。

 

これ南アに来て常々思うようになったことなのですが・・・

家族や友達、先輩、恩師などなど、非常にたくさんの方にこれまでお世話になってきたし、今でも連絡を取り合えることがとても幸せだなーと感じるようになったんですよね〜^^

 

お豆腐メンタルな私の場合、すごく大切なひとたちがいるんだけど、最近は物理的な問題で(アフリカいるから。)そうしたひとたちとなかなか何かを共有できていないなということはもちろん、もっと次に新しいことを、新しいことを・・・と気持ちが焦るばっかりで、既にある関係を大切にできていないかもしれないと思いはじめたところなのです。

 

 

今ある幸せを大切にして何が悪いのよ。

お豆腐メンタリスト、ぐっちの場合、常に成長し続けなければいけない!常に新しいことに挑戦し続けていなければいけない!と、なぞの強迫観念に近年悩まされておりました。

 

一方で最近は、東京にいた頃よりはゆとりがあるので、改めて考えることも増えたのですが、今ある人間関係やその幸せを大切に育もうとするだけで実は結構時間使うじゃん!って思うんですよね・・・。

 

新しいことに挑戦する事自体はすごく大切なことですが、これまでに既に得てきたことをもっと大切にする時間を取るというステップに自分の人生がシフトしてきたのかもしれない・・・って感じるのです。

 

要は、全然持ってない!どうしよう!と思って走り続けてきたけど、実はたくさん大切なものを持っているのに気がついてなかった、認めようとしていなかっただけ。既に十分持っているじゃないの!

そう思ったら、それだけで気持ちも楽になるし、実はそれこそが新しい1歩になっているのではと思うのです。

 

対話こそ、元気の源

それから、たくさんの思い出を作るという中で重要視したいのが

対話です。

 

最近、誰かと話をする中ではっとする機会がめっきり減った感じがしています。これは海外駐在妻の宿命かもしれませんが・・・やはり仕事をしていた時に比べると日本語で、誰かと真剣にやり合うような対話をする機会ってめちゃめちゃ少なくなります。

 いかに日常的な会話の中でもたくさんの学びを得ていたのかを実感させられることもしばしば。

 

けど前向きに捉えたら、それが当たり前で見えてなかっただけで、友達、家族はもちろん、先輩や恩師との対話で本当にたくさんの発見をさせてもらってきたなということに気がつけました。

 

対話からの発見は、私にとっては元気の源です。これからは意図的に、コミュニケーションを取る機会を作らにゃそん!そん!です。

 

あの時あんなところへ行ったな〜、あんな美味しい物を食べたな〜という思い出はもちろん大切な人生の1部だけど、きっとあの時あんなこと話したっけな〜ということのウェイトってめちゃめちゃ大きい気がするのです。

 

時間は有限だから。今の関係を大切にする。

そして最後に。

時間が足りない!!!!やばい!!!!

ということ。

 

日本を離れてみて、自分の思い通りに誰かに会えなくなったり、制約が増えた中で生活をして痛感していることの1つです。一時帰国の1つをとっても、会いたい人に会いきれない。これで子どもができたら尚更・・・です!

 

今この瞬間に集中しないと、

できない思い出があるかも!

そう思えるようになってきました。

 

そして今この瞬間に感謝の気持ちを伝えないと、

次にいつ伝えられるかもわからないかも!

こんなことも思うようになってきました。

 

自分の人生がシフトしていることをがなんだか面白くなってきましたが、そう感じられるってこと自体をポジティブに捉えても良いかななんて思います。

 

これまで一緒に思い出を作ってくれたみなさんありがとう。

そしてこれからさらに、作ります!

 

お豆腐メンタル克服月間、もうしばらく続きます。

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com