凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

お庭のアップルミントを活用してみた♪

★スポンサーリンク

 

今、お庭をハーブパラダイスにするのが密かな目標です。

 

7月ごろからお庭作りをスタートさせましたが、はじめは旦那さんが調子に乗ってすんごい数の花を買って来たわけですが、季節が変わって殆ど

草・草・草

状態で、味気なくなってきてしまいました〜。

 

おまけにヤツは、ペットを飼いたいとせがんだくせに全然世話をしない子ども状態で(笑)庭の手入れをしないので、私は密かに上手く根付かなかった花の代わりにハーブを増やしています。

 

今回は気がついたら巨大化してしまったアップルミントをちょっと活用してみた件についてご紹介します。

 

f:id:gucchi0209:20150929033202j:plain

 

 

旦那に文句を言う私ですが、まあとりあえず育つまで使わなくていいやと思って放っておいたら通常の3倍近くにミントさんが成長してしまいまして(笑)さすがに使ってみることに決めました。

 

色々あったよ!ミントの活用方法♪

そんなわけで調べたり、見たことがあってやってみたミントの活用方法!

 

食事のいろどりに♪

f:id:gucchi0209:20150929033823j:plain

 

一番普通な使い方(笑)

アイスクリームとかゼリーとか、主にさっぱり系のデザートと一緒に。日常的に使えるようになりたいので、ミントがもっと増殖するように頑張ります。

 

ミントウォーター

f:id:gucchi0209:20150929033450j:plain

 

これも定番のミントウォーター!!レモンと一緒にお水に投入してさっぱりとしたフレーバーウォーターにしました。

 

南アはすっかり夏っぽい陽気になってきまして、最近水分不足気味だったので・・・ただの水ばっかりでも飽きるし、ジュースの飲み過ぎは身体に悪いのでちょうど大活躍ですよ〜。

 

他のフルーツといっしょに入れて、また違ったフレーバーウォーターにも挑戦してみようと目論み中です。

 

一輪挿しでサッパリとした香りを楽しむ。

f:id:gucchi0209:20150929034016j:plain

 

そんなに長くは持ちませんが、一輪挿しにしておいても良い香りで気持ちよかったです。たくさん自生したら好きなだけ使えるなあ・・・トイレとかに置いておいても良いかも。

 

さっぱりすっきり、ミントバス!

f:id:gucchi0209:20150929034138j:plain

 

今回巨大化しすぎて見栄えがちょっと悪かったので(笑)

見栄えが気にならない使い方ということで、お風呂に投入!!
ほんのりミントが香る気持ちの良いバスタイムになりました〜。

 

そんなに強烈なにおいにはならないので、排水溝用のネットとかに入れてカスが出ないようにして、ちょっと揉んだりしたほうがもっと効果あるかもしれません。

(日本の100均で買ってこよ〜〜っと。)

 

余談ですが・・・

最近、せっかくの南アでの柔軟に時間が使える環境にいるので、好きなことを徹底的に拘ろう!と思いはじめております。なのでハーブの使い方ものこり2年半で徹底的に拘って、ハーブマスターを目指すぞ〜と意気込み中(笑)

 

人生楽しんだもの勝ち〜ということで、次回はきっとローズマリーを使って何かしまーす!

 

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ ブログランキング参加中!

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*
■ 凡人ぐっち プロフィール

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

blog.gucchi29.com