凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

秋色の南アフリカ

★スポンサーリンク

 

です。

 

まわりに自然が多い国なので、四季の変化を日々感じられるのが好きです。

となりの家の木はすっかり葉が落ちてきました。

 

 

 

f:id:gucchi0209:20150523165133j:plain

 

おかげで我が家の猫の額ほどのお庭も落ち葉がたっぷり。

f:id:gucchi0209:20150523165213j:plain

 

街路樹であるジャカランダも徐々に黄色く色付いてきました。

 

f:id:gucchi0209:20150523165317j:plain

 

ドライブしてると、最近その変化が著しいです。

10月(春)には紫色の花をたくさんつけるこの街の象徴でもある木。

はやく見たいな〜〜と期待しています。

 

f:id:gucchi0209:20150523165124j:plain

 

それもそのはず。

朝晩は冷え込みが強くなってきて、息も白いくらいなのです。

昼夜の寒暖差が大きい国なので、日が出ていれば秋冬でも20度近くなるとのこと。

私も下手すると昼間は車のクーラーガンガンにかけて運転してます。

 

そのかわり、

空気がカラっとしているので、すこし涼しくなった時の爽やかさは半端ではない。

ただし、肌はカサカサでございます。

 

そういえば、旬の食べ物ってあるのかな?

四季の移ろいは十分感じられる国なのですが、そういえば旬の食べ物とかって感覚はあるのだろうか?ここは未確認なのですが・・・

 

唯一思いついたのは、牡蠣。

f:id:gucchi0209:20150523165602j:plain

ケープを中心に、生牡蠣は冬がやっぱり旬だという話しは聞きました!

タバスコと檸檬をかけて食べるのだそうですが、これ試してみたらとても美味しかった。全然お醤油じゃなくてもいける!

 

スーパーで買い物をするときも、南ア3ヶ月目にして既に決まったものをローテーションで買ってしまいがちなので、色々観察してみないとです。

面白い野菜や日本ではなかなか買えないフルーツもあるしね。

 

ちなみに今、もし日本にいたら食べたいのがかき氷。

f:id:gucchi0209:20150523165713j:plain

ここ数年、夏になると谷中のひみつ堂に行ってこんもり大きい、ふわふわのかき氷を食べるのが恒例行事となっていたので、今年は食べられないのがちょっぴりさみしいです。

 

日本は食のバリエーションはやっぱり凄い!と個人的には思うのでした。

 

以上、本日の南アフリカの凡人でした♪

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*