凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

はじめての週末@南アフリカ 〜南アでの自動車探し〜

★スポンサーリンク

 

昨日の夕立のときの雷で、wifiが使えなくなってました

ようやく復活!!今日もまたゴロゴロ言い始めたので

さっくり書かねばです!!

 

さあて、はじめての週末は必要なものの買い出しで、

あっという間に過ぎています。

 

必要なもの・・・といっても大小あって、

生活に必要不可欠な自動車は、自腹で購入です・・・。

20代後半カップルには結構キツい出費です。ワラエナーイ^^

 

 

 

日本車もラインナップばっちり!選ぶなら新車がオススメ

 

私たちの住むエリアには、カーディーラーがすんげーたくさんあるので

選ぶのには困りません!!

世界の著名メーカーはほとんどあるんじゃないのか!?

定番のドイツメーカーもあれば、インドのTATAとかもあります。

 

日本の自動車メーカーもほぼ全て進出してます!

トヨタは南アで生産もしてるらしいですね。(あとはよく知らない^^)

 

今回はトヨタ、ホンダ、いすゞ、スズキと見て回りました。

 

サイズ的にはトヨタのBitsとか、ホンダのFitとかのサイズが欲しいのですが

結構高くてびっくりしました。

 

新車だと、トヨタのBits(南アだとYARiSという名前)で 20万6千ランド


日本円で210万円くらいです。

 

たけぇぇぇぇえええええよ!!!!!!

日本だと100万円台前半からある車だけど・・・むむむ。

 

まあそんなわけでBitsにはしないんですけど、来週もう一回行って

決める予定です!!

 

今回はできる限り新車の予定。

中古車は見た目で値段が決まっていることも多いよう。

綺麗かどうか。

 

まあ大事なんだけど、走行距離とかさ、ありますよね。ねえ。

 

自動車のことがちゃんとわかる人に一緒に行ってもらうなりしないと

リスクもありそうです。

(大型乗用車に軽サイズのバッテリーが乗ってたり…とかは聞きました。笑)

 

 

スマッシュ&グラブ対策は必須!

 

南アではスマッシュ&グラブという犯罪が結構多いそうです。

信号待ちの自動車の窓ガラスを割り、荷物を奪うというもの。

念のため窓ガラスに飛散しないように保護シートみたいなのをつけて貰います。

 

恐らく新車であればマストで見積もりに入っているようですが、

確認が必要ですね。

 

まずは助手席に荷物を置かない、ドアロックを必ずするなどの自衛策の方が

絶対必要ですけど^^

今のところ私としては、ほんとこれが一番不安なのであります。

 

 

おまけ

外出して色々買い物したら逆に疲れた週末でした・・・

慣れるまではもう少しかかりそう。

最後に、ひきこもりの我慢料ということでランチにつれてってもらいました^^

 

f:id:gucchi0209:20150322213044j:plain

 

肉うううううううう!!!!!!!

200gで700円くらいです。

日本感覚で言うと安いは安いのですが、物価はそんなに変わらないですね;^^

 

また1週間はじまる。

頑張って適応してきます。

 

では、まったねーん。