凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

アフリカ準備日記③ 〜銀行は早くいくべし!〜

★スポンサーリンク

渡航準備がとろすぎて、

切羽詰まってるぐっちです。

 

今回は銀行口座の出発前対応について・・・

これ、思っていた以上に時間がかかることが発覚して

かなりスレスレセーフ(!?)みたいな感じになっちゃいました。

出国前余裕を持って1ヶ月前ににはやっといた方が安心です。

 

 

 

私の場合結構変更しなければいけない点があってややこしくしてしまいました。

 

1)結婚したてで口座の名義もかえたい。

2)国外にいくので、実家に住所を変えたい

3)クレジットを解約してデビットカードにしたい

 

※ 色々同時にやらなければいけない原因は私がズボラだからなんですが(笑)

けど日頃フルタイムで残業アホほどやってって仕事してたら窓口手続き必要な

ものは結構対応大変だと思うんだよね・・・(という言い訳)

 

まあそんなわけで、この3つの希望を叶えるべく某赤い銀行に。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

1)結婚したてで口座の名義もかえたい。

これは結構あっさりできました!


氏名変更 | 三菱東京UFJ銀行

 

必要なのは本人・通帳・キャッシュカード・新旧のお届け印・本人証明

速攻で対応してくれます。はい。ちゃんちゃんっと

 

 

2)国外にいくので、実家に住所を変えたい

これはUFJの場合そんなに難しい話ではないのですが・・・


インターネットバンキング | 三菱東京UFJ銀行

 

こちらを利用していれば基本的には自宅で変更可能。

なので変更ができない!!ということは多分ないです。

 

ただ私の場合、窓口でその他の解約や申し込みも行ったので

現在の氏名の保険証裏面に、実家の住所を記載するという形で

対応をしてもらえました。

 

私名字が変わっておりますので郵便物の転送届

確実に出しておいて私宛のものがちゃんと届くか確認しておかないと

いけませんね。※名字かわっただけで今の家一瞬届かなくなって

大変だったので!!

 

 

3)クレジットを解約してデビットカードにしたい

 

最後にこれ。

クレジット解約は、使用残なければその場で解約できます。

ただし逆にクレジットも名前変えて発行したい!となると

3週間くらいかかるそう!!これは要注意です。

 

そんでデビットカードの発行


三菱東京UFJ-VISAデビット | 三菱東京UFJ銀行

 

これは絶対便利だと思う!!

世界200以上の国と地域にある180万台以上の「VISA」あるいは「PLUS」マークのついたATMから、現地通貨で預金が引き出せます。(商品説明引用)

ということらしい♪

 

転居先は日本の銀行の支店が近くにないのはもちろんですが

ゆくゆくは日本国内の仕事を業務委託でやるようなイメージを持っているので

国内の銀行に振り込んでもらったお金を一番スムーズに使える形なのでは。

 

まあモノは試しで申し込みました!
あとは出発前にちゃんとカード届いてね〜って感じです!!

では今から、引っ越し準備を行います><