凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

アフリカ準備日記 ①

★スポンサーリンク

 

旦那さんの突然の海外転勤(南アフリカ)が決まってもうすぐ2ヶ月!!

出発に向けて、前々からやろうと思っていたブログをスタートです!

 

今は準備ブログです!

現在、出発に向けて大きくわけると4つの準備をしています。

 

 

 

1)物理的な準備

・引っ越しの準備、身辺整理

・情報機器の解約や手続き

 

2)身体的な準備

・健康診断の受診

・予防接種(注射だいきらいなのだが・・・)

 

3)仕事の面での準備

・前職の退職

(旦那さんの扶養に入らないと色んな手続きできないので出発より早めに退職)

・フリーランスでの働き方の情報収集

 

4)まわりの方とのしばしお別れの準備

・親族、友達それぞれで結婚式&フェアウェルパーティー

・食事に行きまくる(笑)

 

 

特に4番・・・昨年の夏から、本当は今年の6月に挙式することを決めて

いたので急遽はやめての実施となりバタバタしています!

 

来月から行くようだけど、未だ出発日も決定していない状況をただただのんびり

過ごすしかできないのでどーーんとかまえて色々書いて行こうと思います!

ひとまずはそれぞれの準備についてそれぞれ詳しく書いて行こうかなとおもいます。