凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

新米主婦の充実ライフ5か条

★スポンサーリンク

 

お引っ越しも完了し、ようやく落ち着いて生活がスタートしたなと思える今日このごろ。体調もようやく全快という感じでしょうか^^

 

南アフリカに来て、専業主婦というのになって、徐々に生活のペースも出来てきたのでやっと今の生活の面白さや楽しさを実感できるようになってきたのかもしれないです。

基本的に楽天的なので、日々あ〜やっぱり自分に生まれてよかった〜って思っちゃうタイプなのですが(笑)

 

とはいえ、これだけ気持ちが落ち着くまで正直時間を要しました。

実際私と同じように、仕事をしていたけど主婦になって生活が変わった!という人は自然と以前の生活と比較して不安を感じたりとか、退屈に感じたりとかどうしてもあるみたい。

 

なので今日はぐっち流、新米主婦の充実ライフ5か条を整理してみました〜♪

 

 

 

1)1日のスケジュールや目標を決める

私は毎朝、その日にやりたいことをスケジュール化しています♪

 

午前中には必ずニュース・好きなブログとメールをチェックする時間、夜寝る前の時間には読書の時間を必ず入れていいるので、2ヶ月くらい続けてたことで仕事を辞めてからも自然と生活のリズムができてきました^^ 

 

そうすると、午前中、午後とそれぞれどのくらい時間を使えるか明確になるので何をどの順番でやろうか自ずと決まって行く感じがしています。

 

主婦になってわかったのは、料理や家事をまともにやろうとすると思いの他時間がかかるということです・・・。時間は有限。

せっかくなら楽しいことに使いたいですもんね〜。

 

 

2)読書をする

1)のスケジュール化のおかげで、本を読む時間をゆっくりとれています。

仕事をしていたときは仕事のジャンルに関係する本や、ビジネス書が多かったですが最近は教養系の本も楽しく読んでいます。

 

ゆっくり時間が取れるときだからこそ読める本を、このタイミングで読んでおけるのはラッキー!!ポジティブに捉えて時間を使っております。

 

これから語学学校へ行く予定なので、色んな国の人とお友達になれるかも?と思って宗教の本を読み出しました。

ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書)

ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書)

 

 

私は無宗教ではなく八百万の神を信じているタイプなので、ちゃんと説明もできるようになりたいな〜と思ってます。 

 

 

3)片付けをすぐにする

やりたいこと、読みたい本もたくさん有るので時間が意外と無いではないか!
ということで、使ったらすぐ片付ける。

極論、ものは必要以上に増やさない。

これに尽きるなと思います。

 

スーツケース1つずつで南アフリカにお引っ越ししましたが、キッチン・バス・トイレ等に関わる生活必需品を除けば、最低限の衣類、パソコン、電話があれば生活に全然困りませんでした。

 

シンプルイズザベスト。

 

 

4)Facebookは1日1回しか見ない

いよいよ私も脱 facebookしました。

理由は2つあるのですが、ひとつは意外とこれで時間を食っているということ、もうひとつは見ていて疲れるからです(笑)

 

本意としては仕事を続けて行きたかった私としては、周りの人が仕事で充実している風の投稿を見るとぐぬぅぅぅううう、なんて自分はダメな人間なんだと思うから。

人間は嫉妬する生き物なので仕方ない。

 

不必要な情報はインプットせず、幸せに自分のペースで過ごすことにしてます。

 

 

5)これからやりたいことリストを作り、新しいことに挑戦する

思い立ったタイミングで、今月やりたいこと、南アフリカにいる間にやりたいこと、帰国後にやりたこと・・・とタイミングごとのやりたいことリストをつくってストックしています。

 

この内容は変化しても良いと思っていて、あーこんなことも考えてたなと思い返すための備忘録にもしています^^

 

私の場合、強欲なのでやりたいことがすごいたくさん有ります(笑)

ジビエ料理を作れるようになりたいという内容から、帰国後こんな仕事をしてみたいという内容まで幅広く・・・

 

そんなわけで、やっぱりスケジュール立てて少しずついろんなことをやっておきたいということで、1)のスケジュールを立てるに帰結するわけですね^^

 

 

こんな感じで、徐々に楽しい毎日になってきましたよーーー!

なせばなる!

というわけで、明日もがんばっぴーです。

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*