凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

お引っ越し祝いは、チキンの丸焼き

★スポンサーリンク

 

お風邪の症状を存分に引きずっているぐっちです。

昼寝をしたら寒さで目が覚めるというまるで反省の様子がありません。本当に気をつけます。

 

さてさて、土曜日でお引っ越しの荷解きは一段落!昨日の日曜日は

引っ越したらどうしてもやってみたかったアレを作りました。

 

そう、

チキンの丸焼き(・∀・)★

 

 

 

南アフリカチキン事情

ずっとチキンの丸焼きをしたかった理由はシンプルで、

f:id:gucchi0209:20150518062026j:plain

スーパーに丸鶏がたくさん陳列されているんですよ!

凡人日本人ぐっちにとってはかなり新鮮な光景。

しかもコイツら、600〜700円ほどなので結構リーズナブル。

 

ゲストハウスにはオーブンがなかったので引っ越したら是非とも・・・と待ち焦がれていたというわけなのです。

 

ちなみに南アフリカは世界の中でも結構鶏肉を食べる方のようです。

f:id:gucchi0209:20150518062408p:plain

出典:世界の鶏肉(生産量、消費量、輸出量、輸入量の推移)

 

同じく2011年の記録になってしまいますが、年間130万トンの生産量がありそれも世界トップ10にぎりぎり入るくらいです。

 

これは万国共通かもしれませんが、鶏肉は南アフリカでも比較的安価です。

ゲストハウスで働いていた黒人のジュリアさんも牛肉は殆ど買わない、鶏肉がリーズナブルでおいしいよね〜とも話していました^^

南アフリカは鶏、牛、豚以外にもラム、ダチョウ肉は必ずスーパーにあるくらいお肉のラインナップは良いですが、やっぱりオーソドックスで手頃なのは鶏肉なのかもしれませんね〜♪

 

さっそく焼きます!!

f:id:gucchi0209:20150518063404j:plain

今回は手抜きをして、味がついた肉を買って参りました。

 

f:id:gucchi0209:20150518063644j:plain

美しくないお足が映り込んでおり申し訳ありませんが、

我が家の備え付けオーブン。

南アのお家は結構このオーブンが常備されています。

うちのはBOSCH製です。知っているメーカーだとどことなく安心感。

 

そして肉を・・・

f:id:gucchi0209:20150518063905j:plain

入れました。

はい、これで終わり。

60分間放置すれば出来上がります。なんとシンプルなんでしょうか。

 

〜〜 60分後 〜〜

 

f:id:gucchi0209:20150518063911j:plain

 

こんがり焼き上がりました!!!

わーーーー美味しそうだっ

 

f:id:gucchi0209:20150518063930j:plain

 

どーーーーーーん

とびっきりのごちそうです!!念願の丸焼きです!!

 

 

いただきます♡

 

そうそう、我が家、まだテーブルが届いてないんですよね。

今日来るんです。なのでこうなりました。

 

f:id:gucchi0209:20150518064543j:plain

 

スーツケースと床に並べるという荒技。

室内ピクニックだと思えば痛くも痒くもありません。

 

お友達からプレゼントで貰ったミナペルホネンの手ぬぐいが活躍してくれました!

(こんな使い方してごめんなさい。笑)

 

f:id:gucchi0209:20150518064959j:plain

 

何はともあれ、ジューシーで美味しかったです♡

せっかく簡単に丸鶏が手に入るので参鶏湯なども挑戦してみたいと目論んでおります。

 

 

 日本でもネットで鶏肉買えますから、食べたくなっちゃった方は是非(笑)

1,480円らしいです。結構安い!

九州産 若鶏 丸どり中抜き[1羽・小:約1Kg]

九州産 若鶏 丸どり中抜き[1羽・小:約1Kg]

 

 

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*

今日もお読み頂きありがとうございました♪
ブログランキン参加中!ぜひポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*◎*