凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

南アでの家探しスタート!

★スポンサーリンク

 

昨日より、南アフリカでの家探しをスタートしました!

日本と同じように、不動産屋さんに案内をしてもらい、

家を探して行きます。

 

 

イースター休暇に注意!

これでようやく本格的に南ア生活もスタート!!と思ったら

いきなり出鼻をくじかれる。

 

今、南アフリカは既にイースターの休暇に入っている人が多く

大家さんが不在にしていることが多いよう。

『バッドタイミングに来たね〜ははは〜』って言われて案内されたのが

・・・なんと旦那氏の前任者の家でした。

 

 

値段はあくまで言い値。慎重に探すべし。

前任者の家でも良いには良いのですが、日当りがいまいち悪く、

バスタブもありません…。

 

何よりも提示されている家賃が、日本円に換算して3万円くらい前任者よりも

吊り上げられているのです。

 

そりゃないわ〜〜!!!

家賃設定もそんなに厳密ではないとの情報を他の日本人の方からも聞いていたので

よほど気に入って、妥当な値段でないのであれば焦らず判断しても良さそうです。

 

 

参考になる南ア不動産サイト

イースターで物件もなかなか動かないだろうと思うので、4月いっぱいくらいまで

かかるつもりで落ち着いて探そうと思います。

また、この界隈には外交官も多く住んでいるそうで、彼らの異動の時期が4月と

12月に多いという理由からも来月の方が探しやすい可能性が高いようです。

 

ひとまず、南アの不動産サイトで情報収集中です。

http://www.property24.com

こちら。

 

全土の物件を見ることができます!

広い家が多くて、日本人にはなかなか慣れない部分が多いですが、安全面に

気をつけて良い家を探したいと思います♪