凡人、南アフリカへゆく!

新婚早々旦那、南アフリカへ転勤!長男生まれてハチャメチャ度アップの南ア生活・ライフハックブログ。

アフリカ準備日記② 〜携帯電話どうする?編〜

★スポンサーリンク
 
1月末に仕事を辞め渡航準備…なんて思ってましたが、
 
案外呑気にしてたらあっという間に今に至る。
 
 
\(^o^)/
 
 
さて今回は海外渡航前の携帯電話の対応について!
 

 

 
国内、そして渡航後についても、
都会にいくため色んな選択肢があるようで、
迷った結果こんな感じで準備します。
 
 
 
  1. 今使用しているスマホのSIMフリー化
  2. 日本国内のプリペイドSIMカードの使用
  3. 渡航後現地のSIMカードの調達
 
この3つで対応しようかなと思ってます。
 
 
まず、
 
1.今使用しているスマホのSIMフリー化
 
私はソフトバンクですが、今どこのキャリアでもできるんですね。
3000円  税別とのこと。案外安い(?!)
無知でした…。
 
 
2.日本国内のプリペイドSIMカードの使用
 
OCN、b-mobileなどのプリペイドSIMを購入して出国前数日を過ごせばすみそう!
 
母親もスマホになったということもあり、
通常の電話でのやり取りもぐんと減りあまり抵抗ないです\(^o^)/
 
 
3.渡航後現地のSIMカードの調達
 
空港で購入できそうとのこと!
 
 
こちらの記事が非常にわかりやすいです。
 
ちなみに私の今のスマホはバッテリーがダメダメですが、
新しくSIMフリースマホ買うなら現地の方が安そう。
 
iPhoneは悪目立ちして狙われやすいと聞くし、
ノキアとか現地で買ったら良いのかななんて考えてます。
(まあ日本人という時点でだめか。)
 
とりあえず、これで入出国時はしのげると判断。
頑張ってこー\(^o^)/